上海万博は6ヶ月もあるんだ。。。

上海万博が5月1日から開幕、とニュースで聞いて、えっ、もうなの?と驚いてしまいました。
こんな間近じゃ、北京五輪に続いて、上海万博も行けないな、と落胆していましたが、

上海万博の期間がなんと、2010年5月1日から10月31日までらしい。6ヶ月もあるじゃないですか。

開幕の熱気が感じられる5月も良いですが、涼しくなる10月に行くのがベストかもしれませんね。

上海万博のテーマは「より良い都市、より良い生活」だそうです。今の中国にないものではないでしょうか。

上海万博のテーマ曲が日本の某シンガーソングライターの曲を完全にパクっていると話題ですが、中国のコピー文化や環境汚染など、正直日本人から見て、魅力のある国とはいえませんが、21世紀における中国の影響力はますます大きくなることでしょうから、一度は行かなくちゃならない国ではあります。



×

